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1523☆玄米

こんにちは理恵です

すっかり涼しくなって、秋らしくなってきましたね

読書の秋 スポーツの秋 食欲の秋

新米も店頭で見かけるようになりました
最近、毎日持参するようになったおにぎり
 

ここ半年は米をあまり食べなかったのですが

震災前の食生活に再度戻して玄米です


玄米には栄養がた〜っぷりなんです

玄米、三分つき米、五分つき米、七分つき米、胚芽米、白米の順に精白度合いが大きくなりますが、精白がすすむにつれてビタミンやミネラル、食物繊維などの体に良い成分が失われてしまいます。お米を玄米のまま食べることで、栄養バランスの優れた健康的な食事ができます






玄米の食物繊維は白米の8倍

玄米
籾から籾殻をむいたのが玄米
白米
玄米から糠と胚芽を取り除いたのが白米
玄米が白米ともっとも異なるのが食物繊維の量です
玄米は、白米と比べると約8倍もの食物繊維を含んでいます。食物繊維は、便秘を解消すると同時に、体内の余分なコレステロールや糖分、発ガン物質などの有害物質を排出してくれます。そのため、癌や生活習慣病の予防、またダイエットにも効果的です。ただし、玄米は白米よりも消化に時間がかかりますので、よく噛んで食べる必要がありますが咀嚼することで満腹感も得られます

玄米食 お勧めです


今日は林さんが枝付き柿を持ってきて下さいました〜!

しばらく飾って柔らかくなったら食べれるんだそうです
なんだか鑑賞している間に愛着が沸いちゃいそうですが・・・食欲の秋ですね
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